アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
みんななかま〜心はひとつ〜
ブログ紹介
ひとりじゃなくみんなでいることがたのしいですね。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
地域の木の枝伐採作業に参加
1 朝8時集合。農道脇の木が電話線にかかっている枝を伐採した ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 20:29
ニンニクと一緒にイチゴ苗定植(コンパニオンプランツ)
1 上野の畑に生えている「アカシア」の木が倒れたので、まずはチェンソーで枝を切る。 2 トマトが先日の台風で、倒れたので一部を修復。(あまりうまくいかなかったが・・・。とりあえず) 3 ニンニクを来春収穫するために、種球を90珠植える(今年収穫したニンニクの丈夫なものを使用)。ニンニクのコンパニオンプランツ(共生植物)はイチゴ。イチゴを一緒に植えることで、お互いの病害虫を押さえたり、お互いの生長を助け合う性質がある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 20:25
サモダシとスギヒラタケ
1 先日山の畑に行き,山林に入ったら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 20:16
また倒木!修復は金曜日の予定。
1 5時起床。上野の畑に。先日補修した「アカシア」の木が倒れ、通行不可能!補修する時間がないので、迂回した。収穫した野菜は、ミニトマトとトマト。 2 その後、山の畑へ。収穫した野菜は、プチプヨ・ミニトマト・トマト・マイクロトマト。  家に帰ってきて、パックやポリ袋に入れる。 3 今日出荷した野菜は、プチプヨ150gで21パック。ミニトマト300gで13袋。毛豆(キリ)300gで20袋。 4 夕方、山の畑に行き、ピーマンとマイクロトマト収穫。  家に帰ってきて、パックやポリ袋に入れる。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 20:03
あった台風18号の被害
1 上野の畑に行った。やはりトマト棚はやられていた。   こんなに倒れていると手が付けられない・・・・・。今日は時間がないので、いつか時間のあるときにゆっくりと立て直したい。 周囲の「アカシア」の木も折れていた。これは、なんとか寄せておいた。 2 今日の野菜の収穫は「毛豆」のみだった。「毛豆」は結構時間がかかる上に「卸値」が安い。それでも出荷しないと・・・・・・・。  1日中かかって、500gの束を35束出荷した。1束がたぶん60円前後としても2000円程度かな?  出荷できなかった... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 20:58
有機農薬の効用
1 今年の野菜作りは市販の農薬を使わず(農薬は、正確に希釈したり使用期間を守ったりしなければならない)、「病虫害なしの野菜づくり」という図書を参考に、人体に害のない病虫害なしの液体を作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 20:25
イチゴの子株整理・獣除け
1 イチゴの子株を整理した。親株からツルがでて(ランナーといいます)、その先に子株ができる。最初の子株(1番手)からまたランナーが出て(2番手)子株ができ、それからまたランナーができ子株ができる(3番手)。 通常2番手と3番手の子株を育てるとよいと言われているが・・・・・・。1番手の子株からポットに植えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 21:20
第6回チャリティーラン&ウォーク大会の収益金
1 収益金「129,249円」を日本赤十字社の東日本大震災義援金専用口座に送金した。今の時代は、どんな送金でも10万円を越えると身分証明(運転免許証でも可)が必要だという。良いことをしているのに身分証明とは・・・・。写真入りでなければならないそうだ。ない人は義援金を送金できないのだろう。不思議だが今の世の中だから仕方がない。 2 今日は上野の畑で収穫作業。トマト、ミニトマト、毛豆。特に毛豆は葉っぱを取るのに大変。しかも、毛豆は丁寧に豆を取ると鮮度が落ちるので枝に付けたままの方がいいらしい。上手... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 19:38
烏にクルミ。
1 昨日の朝ジョギング中にクルミを拾った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 20:57
野菜の卸単価は変動制。2日の間に・・・。
9月7日の野菜の卸単価は、ミニトマト300gで100円。薄皮ミニトマト(プチプヨ)150gで100円。ピーマン300gで30円。インゲン300gで70円。これが二日後の 9月9日はミニトマト300gが60円。薄皮ミニトマト(プチプヨ)150gが50円。ピーマン300gが30円。インゲン300gが100円。 インゲンだけの単価があがり、後はダウン。 よーし。明日はインゲンを主に出荷してみよう。もちろん他の野菜もだすけどね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 20:30
密苗圃場(みつびょうほじょう)・・米の生産量アップのための試験
1 朝5時30分。左足の負担にならないようにゆっくりジョギング(速足より少し速め)。田んぼももうじき稲刈りを迎えようとしている。ふと田んぼをみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 20:20
今年一番満足のいった今別田園マラソン&ピコ太郎案山子
1 新幹線駅(奥津軽今別駅)で第3回の「奥津軽今別田園マラソン」の7kmに参加した。痛み止めを飲み、さらにテーピングをして臨んだ。タイムは42分52秒。1kを6分ちょっとで走ったことになる。(今までは1kを7分かかっていた)しかも、あんまり左足も痛くならなかった。そして気持ちよく走ることができた。練習もあまりしないでこのタイムなので、次回は(10月15日)、少し練習をして参加したい。  駅前に「義経案山子」が立てられていた。なんと義経・弁慶。静御前・・。8体の案山子があった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 18:37
アカシアの木は切りにくい!
1 上野の畑に生えているアカシアの木が倒れかかっているので、チェンソーでようやく切った。杉の木と違って直径10cmぐらいの木でもすぐ切れなかった。生木なのは分かっているが・・・。途中でチェンソーが切り目に挟まり止まってしまった。ようやくはずし、切り終わった。こんなに切りにくい木だったとは・・・・。まあこれで、ゆうゆうと車(軽トラ)で通行可能になった。 2 収穫が終わったトウモロコシの茎を掘り出した。根が深いので結構疲れた。 3 最後のジャガイモを収穫。その後を耕運機で耕した。そこにイチゴを植... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 20:20
箱入り娘(愛猫)
1 2匹のうち1匹は特に狭い箱が気に入っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 20:05
烏のクルミ割り・・・。人間より上手です。
朝、ゆっくりジョギングしていたら(本当にゆっくり・・・。歩くより少し速い程度)、なにやら農道に???? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 19:46
トマトが高く売れました。だが茗荷が・・・・・。
だんだんトマトを出荷する人が少なくなってきたせいでしょうか?前回(9月2日出荷分)は750gで50円だったのが、今回(9月4日出荷分)は120円です。たった2日の違いなのに・・。 ちなみにミニトマトは前回300gで75円だったのが80円(ちょっと高い)。薄皮トマト(プチプヨ)が前回150gで60円が80円でした。逆に茗荷は200gで100円だったのが50円。かなり落ち込みました。 野菜は出荷するタイミングが大事だというが、出荷しなければ野菜の味覚が落ちてしまう。 今日は、トマト、ミニトマト... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 20:35
秋の気配・・稲穂が垂れていました。
朝、農道を歩いていると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 20:17
今日の農業成果
1 朝茗荷採り(そろそろ無くなってきた)。朝食後また茗荷採り。そしてトマトとり。トマトのわき芽を整理してから上野の畑へ。そしてトマト採りとトマトのわき芽の整理。 2 午後は出荷の準備。 3 今日出荷した野菜は   茗荷200gを12袋 ジャガイモ1kgを25袋 ピーマン300gを21袋 パプリカ300gを3袋 トマト750gを7袋 4 卸問屋から帰ってきて、子イチゴをビニルのプランターに移し替えていたら・・・・・。なんと午後6時30分になってしまった。本当に時間のたつのは早い。  まあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 20:31
地域の農道整備
1 午前中は、地域の農道整備の手伝いのため8時に旧高田中学校の校庭に集合した。(軽トラダンプ付き)。今回は前回と違い、砂利を積んだら、農道のくぼんでいる箇所を自分で見つけ、そこに砂利を落としスコップでならす。前回よりも肉体労働が入るので疲れる。11時に終了。総勢20人程度の人が集まった。これからも時間があれば、手伝いたいと思う。 2 午後は畑仕事・・・。まずジャガイモ掘り。ジャガイモはする袋に入れないで少し乾かす。やっている途中にお袋が手伝いにきたので、ジャガイモを袋に入れるのと枝豆の豆はずし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 21:06
茗荷・ミニトマト・プチプヨ・トマトの出荷
今日も朝から野菜採り。休み休み収穫したつもりだったが・・・・・・・。腰にきた。ということで、コーラスでよくやっている。スワイショウ・腰回しを随所に取り入れ、あまり痛くならないように工夫した。 今日の出荷量は @茗荷200gが20袋 Aミニトマト300gが17袋 Bプチプヨ150gが21パック Fトマト7kg ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 21:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

みんななかま〜心はひとつ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる